必ずお読みください

ブルーレースのツアーに参加されるにあたっての注意事項を記載しています。

自然相手のアクティビティであること

ブルーレースの催行するツアーは自然の環境の中で行われるものです。
フィールドも海も皆様を歓迎するかのごとく素晴らしい凪、景色、またはフレンドリーなイルカクジラに出会えることもあります。
(ブログとホームページに使われている風景、イルカなどの写真は小笠原で撮影されたものです)
しかし反対に雨、強風、時化のときもあり船に乗っているのが快適でない場合や、海に出ることさえできない日もあります。
また小笠原で見られるイルカクジラは野生です。檻やプールの中に閉じ込められているものと違い、自由に海洋を泳ぎ回っています。残念ながら会えない日もあります。陸上でもオガサワラオオコウモリなど野生動物ですので見られないこともあります。
会えたときも彼らを尊重し、彼らの生活の場にお邪魔させていただくという謙虚な姿勢でありたいと思います。

南島への上陸について

南島についても風向き、特に入口である鮫池は水路が非常に狭いため東風が強いとき、東や南のうねりがあるときは入るのが非常に難しいです。
また海には干満というものがありますが潮が下がっているときも入れません。慣れた船長さん達でも船をぶつけて壊すことがあるほどです。

ツアーは安全第一

安全を第一にツアーを行い、参加される方には最大限、島の自然をお楽しみいただけるように勤めています。
皆様も一つのものに固執することなく小笠原の自然環境全てを楽しむような心構えで臨まれるようお勧めいたします。

注:なお当ツアーは私内藤一人が皆様の安全管理をします。
大型船のようにスタッフが沢山乗っているツアーではありません。
海上で注意喚起を聞くことが難しい聴覚障害者の方、また歩行や会話が困難な方や妊婦の方は、安全を確保するのが難しいため申し訳ありませんがツアーへのご参加をお断りすることがあります。
また既往歴、持病をお持ちの方は事前にお知らせ下さいますようお願いいたします。
なおアルコール類の持ち込み及び飲酒はご遠慮下さい。
また保険は賠償責任保険となっております。当方に重大な過失がない場合は保険適用となりません。旅行に出発される前に旅行傷害保険(遊泳も適用されるもの)加入を是非お願いします。
船のツアーでは年齢制限を設けさせていただいております。
入水できるのは概ね64歳まで、それ以上の方はウォッチングのみとなります。また個人差を鑑みそれ以下の年齢でも船長判断で入水をお断りする場合もあります。

皆様と島の自然との橋渡しができれば幸いです。

ブルーレース
内藤 文伸

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP